BLOG
ブログ

12月8日(土)開催ワークショップ CRAYクリスマスリースづくり -Couronne de Noel-


先日、12月8日(土)にリーン・ロゼ大阪店 第3回ワークショップ “CRAYクリスマスリースづくり-Couronne de Noel-”を開催させて頂きました。

フランスの伝統的なお菓子「マカロン」をあしらった、クレイ製のクリスマスリースの制作です。

皆さま、思い思いに素敵なリースへ仕上げて下さいました。



*ワークショップ作業風景





クレイ(粘土)でマカロンのモチーフを作ったり、雪の結晶やレースを装飾したり、少し難易度が高い作業も、じっくり取り組んで頂いて素敵に仕上げて頂きました。







本物のマカロンのような表面の質感。


少しラメコーティングする事でより華やかな印象にもなりました。







第1回目のワークショップからずっとお越し頂いているお客様も多く、東京からお越しの方もおられ、久しぶりにお顔を拝見できましてうれしく思いました。









今年は計12名のご参加でした。







先生やアシスタントの方も的確にアドバイスして下さり、皆さんも参考にしてリボンの選定や飾りの配置を工夫されていました。








“ものづくり”を楽しむひととき…


ふと日常から離れ、理想のイメージを膨らませてものを作る時間はとても素敵な時間ですね。